NEWS/COLUMN

fashion(ファッション)の語源とは?

Fashion(ファッション)の語源をご存知ですか? 

 

今回は、当店の店名「トップファッションすずき」にあります「Fashion(ファッション)」の語源についてお話ししたいと思います。

 

「ファッション」という言葉は、「仕方」「流儀」「流行」という意味の英語「fashion」からの外来語です。

 

そもそも英語の「fashion」は、「作ること」「為すこと」を意味するラテン語である「factio」を由来としています。

 

このラテン語「factio」が古代フランス語の「faceon」を経由した後、英語の「fashion」となりました。

 

英語の「fashion」の意味の、「仕方」「流儀」「流行」などから考えると、日本語でよく使われる「流行のファッション」などという言い回しは「流行の流行」という意味になってしまい、少々おかしいように感じます。

 

しかし日本では「ファッション」を「オシャレなもの」というようなニュアンスの言葉ではなく、「洋服」「服装」を指すことが多いため、「流行のファッション」という言葉遣いは誤りとはされていません。

 

女性らしい優美なファッションをお求めでしたら、ぜひ茨城県坂東市にありますトップファッションすずきのアイテムをご覧ください。

 

お問い合わせはこちらから